- 転校するならユイロ高等学院TOP
- 保護者の方へ
全日制高校からユイロ高等学院に転入し、卒業した生徒の保護者にお話を伺いました。聞き手は、毎週の面談(1on1)を担当したユイロ高等学院の先生です。
※動画内にある「サイル学院高等部」とは、ユイロ高等学院の旧名称です。
ユイロ高等学院が
選ばれる3つの理由
高校卒業とその先の進路準備ができる
ユイロ高等学院は、文部科学省 学習指導要領準拠校 連携サポート校です。全日制高校と同じ高校卒業資格を取得できる高校教育を提供しています。連携先は大学附属高校である、八洲学園大学国際高校。全国350以上の指定校推薦枠、4か国100校以上の海外大学協定校で、お子さまの可能性を広げます。
進路支援の専門家による個別サポート
ユイロ高等学院の先生は進路支援の専門家。1対1の完全個別指導で、どんなことでも一緒に悩んで、いつでも伴走してくれます。高校卒業資格取得はもちろん、その先の幸せな進路選択・キャリアづくりまでサポートします。
専門家から見たお子さまの様子がわかる
お子さまの学びや成長の様子を、保護者の皆さまにも安心して見守っていただけるよう、月1回の「保護者レポート」をご提供しています。お子さまの現状、今後のサポート方針、ご家庭でのコミュニケーションのポイントなどもお伝えします。
保護者の声
「学校のことを自分から話してくれるように」
# 公立中学から新入学した生徒のお母様 # 三重県在住
簡単に言えば、ユイロを選んですごくよかったですね。中学3年生の頃、息子は学校に行ってない時期がありました。みんなで一緒に学校に行く。同じ勉強をする。いわゆる“ふつう”のことに疑問を感じていたみたいで。みんなは当たり前のようにやってるけど、これって無駄じゃないかと。私たち親自身、学校の授業全てが無駄とは今も思ってはいませんが、気が済むまで自分の気持ちと向き合う時間が必要だと思い、強制的に学校に行かせる事はしませんでした。進学は、全日制ではなく、ビジネスや起業に興味があったようですし、少しでも将来に直接役立つスキルであったりを、ネット環境さえ整えれば家に居ながら身につけられるユイロを一緒に探して選びました。高校卒業資格も年1回のスクーリングで基本在宅で勉強して取れる、というのも大きな理由でした。
ユイロに入学してからは「先生も、何でもすごく話しやすい」など、中学の頃とは違い、学校のことを自分から話してくれるようになりました。授業や勉強以外の時間は、趣味に活かしたり、からだを動かしたりアルバイトをしたり…。いわゆるフリーの時間が多いところも彼にはすごく合っているようです。あと、ユイロの生徒さんは個性的で、自分のことをしっかり考えている生徒さんも多く、まわりの友だちから刺激もたくさん受けているとも思います。
「入学後は親子の会話量と笑顔が増えた」
# 公立高校から転入学した生徒のお母様 # 静岡県在住
中学1年生の時に起立性調節障害を発症した息子は、高1の10月にユイロに転入しました。中学3年生の頃までは校舎に通学することができたり、できなかったりを繰り返す状態。どうにか全日制の高校に進学したものの、高1の6月頃から行けない時期が続き『学校に行かないといけない。でも、行けない…』という想いを毎日続けるのが、当時は親子で苦しかったです。息子は全日制の学校教育に疑問や不満もあるようでした。息子がユイロを見つけて「ここに行きたい!」と伝えてきたときは、迷いもありました。通信制高校の授業の内容がよくわからなかったからです。ですが、入学して良かったです。
まず、ユイロはオンライン通学なので登校のハードルが下がり、学校に行ける回数が圧倒的に増えました。毎日の苦しかった葛藤がなくなり、親としても心が軽くなりました。そして何より、本人の自己肯定感が高まっていると感じます。いまでも授業に欠席してしまうこともありますが、行けるときがある、という事実が自信に繋がっているんじゃないでしょうか。授業に欠席してしまっても後からアーカイブを見て復習が可能な事ことも、起立性調節障害のある息子にとって安心です。そして何よりユイロで学んでいることに息子本人が満足しているからです。
結果として、入学後は親子の会話量と笑顔が増えましたね。「今日は担任の先生とこんなことを話したよ」「授業で聞いた講演がとても面白かったよ」など、学校の様子を話してくれたりします。自ら学ぶ力が育つ、自分の興味のあることを勉強できる環境がある、とても良い学校なので、もっと知名度が上がると嬉しいなと思います。
「転入してからは顔が明るくなった」
# 中高一貫校から転入学した生徒のお母様 # 高知県在住
娘は県立の中高一貫校から高2にあがるタイミングでユイロに転入しました。県立校の在学中に行き詰まり、高1の時にはアメリカの農場へホームステイに行った経緯があります。また、地元の学校では得られる情報が限られていて、卒業後の進路については手探り状態でした。
その頃に比べると、ユイロに転入してからは、顔が明るくなりました。ビジネスを学び、自分で起業するという目標ができたおかげだと思います。進路についても、ユイロではカリキュラムの中に進路支援の専門家である先生との個別相談の時間が組み込まれているので安心しています。
また、担任の先生がテレビ電話やチャットで娘の話を親身になって聞いてくださり、やる気が出たタイミングで合いの手を入れてくださるというのも助かっています。
入学、転校の流れ・手続き
資料請求・お問い合わせ
資料請求フォームから学校案内資料をご請求ください。疑問点があれば、LINEでお問い合わせください。
出願・入学面談
Web出願フォームをご提出ください。オンライン入力なので願書請求・手書き不要。24時間いつでも出願可能です。入学面談はオンラインで実施。希望日程を選択し、自宅で受験できます。
入学手続き
合格通知後、入学金・学費のお支払いなど所定の手続きをお願いします。前籍校での転校手続きをサポートします。必要書類や手続きの流れをご案内します。
転校時期について
ユイロ高等学院では毎月入学が可能です。年度途中でもスムーズに転校できる体制を整えています。
単位の引き継ぎ・在籍期間についても、最大限活用できるよう調整いたしますので、まずはお早めにお問い合わせください。
4月生
定員8名 転入学受付中!



